は世界水準の治療を行います|感染予防の実施

当院のスタンダード・プリコーションの実際

1. 香川県 矯正HOME >
  2. 当院のスタンダード・プリコーションの実際

当院で、日常行っている スタンダード・プリコーション
(標準的感染予防対策)の実際

01.使い捨て器具の徹底

紙コップ、紙エプロンやヘッドレストカバーなどは患者様ごとに毎回交換し、破棄を行っております。当然、麻酔針などもすべてディスポーザブルで、使用後は感染処理物として、慎重に回収しております。院内で使用する歯ブラシなどもすべて、その都度ディスポーザブルとさせて頂いております。希望される方には、ご自身の使用後の歯ブラシをお持ち帰りいただいております。

使い捨て器具

2.治療器具の滅菌・密封処理

インスツルメントと呼ばれる治療器具は、すべてフルオート高温医療用洗浄器で洗浄後、滅菌パックで密封され、オートクレーブと呼ばれる専用の高圧蒸気滅菌器の中で滅菌処理を行っております。その後、密封された清潔な環境下で保存され、使用する直前に開封いたします。一般治療器具もインプラント手術や抜歯などに使用する特別外科器具も滅菌レベルにおいて最高の衛生環境を維持するように配慮しております。

※いちばんリスクの高い以下の内容に関しても毎回、患者様個人ごとに完全滅菌体制をとっておりますので、ご安心下さい。

• 口の中で使用するにタービン・エンジン+バー (歯科用切削器具)

• 口の中で使用する超音波スケーラー +チップ(歯石除去や清掃などを行う器具)

• 口の中で使用するスリーウェイシリンジ(口の中の水洗や乾燥に使用する)

滅菌済インスツルメント
滅菌済インスツルメントイメージ
滅菌後、殺菌線消毒ロッカーに保存
滅菌後、殺菌線消毒ロッカーに保存イメージ

当院の滅菌過程

STEP1

患者様は当然のこと、院内で働くスタッフの感染リスクを回避するために、まずディスポ以外のすべての使用済器具をフルオート高温医療用洗浄器で消毒洗浄します(約100度60分間)

フルオート高温医療用洗浄器
フルオート高温医療用洗浄器イメージ

Step2

フルオート高温医療用洗浄器で内部洗浄されたタービン・エンジン(歯科用切削器具)は高圧蒸気滅菌前にベアリングの保護などのために専用内部注油器で注油を行います。それでも高圧蒸気滅菌はタービン・エンジン(歯科用切削器具)などには非常に負荷となります。だいたいタービン・エンジンの高圧蒸気滅菌に対する滅菌耐久限度はおよそ200回と言われます。タービン・エンジン(歯科用切削器具)自体、非常に高価ですので、その分ランニングコストがかさみます。タービン・エンジン(歯科用切削器具)に対して高圧蒸気滅菌処理を行っていない歯科医院が多いのは、そういった理由からです。

専用内部注油器イメージ

Step3

専用内部注油器で注油されたタービン・エンジン(歯科用切削器具)は滅菌パックで密封され、オートクレーブと呼ばれる専用の高圧蒸気滅菌器の中で滅菌処理を行います。その他、一般器具やインプラント・抜歯などで使用する特殊外科器具もまったく同じ過程で処理されます。大型の高圧蒸気滅菌器で滅菌/乾燥工程を含めて50分小型の高圧蒸気滅菌器で滅菌工程のみで11分です(約135度)

大型高圧蒸気滅菌器
大型高圧蒸気滅菌器イメージ
小型高圧蒸気滅菌器
小型高圧蒸気滅菌器イメージ

3.診療時の対応

診療時、担当する医師やスタッフは必ず手袋、マスクを着用します。治療に使用したユニットは、毎回スタッフが清掃、拭き掃除を行い常に清潔に保つようにしています。

よくあるQ&A

『本当に患者ごとに手袋をすべて交換しているのですか?』
感染のリスクがあると判断された場合はすぐに手袋を交換しますので、同じ患者様でも一度の治療に数回交換することがしばしばあります。
使い捨てグローブ
使い捨てグローブイメージ

4.診療環境

診療時、歯の切削や歯石除去、または入れ歯の調整などで口腔内細菌が診療空間に飛沫するのを最小限度におさえるために口腔外バキュームを整備しております。患者様にとっては当然ですが、院内で働くスタッフにとっても院内感染のリスクを減らすメリットがあります。あわせて、院内全体に空気清浄機を配置しております。

各診療台に口腔外バキュームを設置

5.スリッパ

院内スリッパはすべてひとりひとり、来院ごとのディスポーザブルスリッパとさせて頂いております。院内処理が基本的ですので、使用後は決して持ち帰らずに、院内のスリッパ廃棄BOXに廃棄してからご帰宅下さい。

代表的なリスク菌種
白癬菌『水虫菌』、ブドウ球菌、大腸菌、緑膿菌、真菌
一般的な感染経路
公共施設の足ふきマットやスリッパなど
注)スリッパの紫外線殺菌は均一な効果が期待できない場合があります。
(日本皮膚科学会より)

使い捨てスリッパ

メールによるお問い合わせフォームはこちらから

Page top

• 無料のご相談はこちらから
  • 見えない!目立たない矯正専門
  • 当院の実症例集 実症例はこちら
  • 簡易マウスピース矯正 インビザライン・ライト開始
  • We strive to provide dental services in English. Click here to go to the English page!

たくま歯科医院関連サイト

近隣連携病院

香川県丸亀市葭町32-1
(JR丸亀駅から徒歩5分)